画像1
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/06 14:48:39
★アイルトン・セナの愛車1992年式ホンダ「NSX」がオークションに出品
2014年02月05日(水)

出品されているのは1992年式でボディーカラーはブラック。オークションの説明によると、セ
ナの友人であり、マネジメントも行っていたアントニオ・カルロス・デ・アルメディア・ブラガが、
ポルトガルにある自宅を訪れる際にセナが乗れるよう購入したものだという。セナは当時すでに
NSXを所有しており、ポルトガル・アルガルベの自宅に保管していたが、ブラガはアルガルベに
あるNSXと全く同じ仕様の車両を用意したという。

セナの死後、今回のNSXはブラガの自宅で保管され、誰も触ることがなかった。そして、セナの
死から2年後にこのNSXは売られたが、このとき購入した人物は短期間でセナのNSXを手放し、
フェラーリを購入したという。今回の出品者がこのNSXを購入したのは17年前のことだったようだ。

公開されている画像を見る限り、内外装の状態は極めて良好で、走行距離はわずか3万1,800マイル
(約5万880km)。登録書類によると、これまでのオーナーはブラガを含めて3名だ。オークション側は、
落札価格が7万5,000ポンドから8万5,000ポンド(約1,200万円から1,400万円)になると予想している。

http://www.topnews.jp/2014/02/05/news/f1/drivers/ayrton-senna/103393.html
画像
オークションに出品されたセナの愛車だったホンダ「NSX」。写真はsilverstoneauctions.comより。
no title

2: 名無しさん@13周年 2014/02/06 14:50:16 ID:JYJX8mUK0
6万キロは、僅かなのか?

27: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:15:36 ID:jGAkADHSP
>>2
海外で6万Kmとか慣らしと同じ程度の使用頻度
新車とちゃうかレベルw

52: 名無しさん@13周年 2014/02/06 16:19:19 ID:bck+fc9v0
>>2
少なくとも、エキゾチックハイパワースーパーカーの類では、決して「僅か」では無い。
6万キロが慣らし運転とか言ってる人いるが、下手すりゃエンジンオーバーホールが
必要な距離。

ただしNSX、たったの280PS、今となってはスーパーカーを名乗るにはおこがましいし、
日本車で6万キロは普通のコンディションだね。

79: 名無しさん@13周年 2014/02/06 18:00:37 ID:twPfuaY2P
>>52
元スーパーカーのNSX、
280馬力にしては速いよな
たぶん軽いからだろう

4: 名無しさん@13周年 2014/02/06 14:50:59 ID:Yo9eWkkf0
セナ足のやりすぎでアクセルペダルが金属疲労で折れてるとかw

5: 名無しさん@13周年 2014/02/06 14:51:06 ID:GSuzQmLq0
セナが乗ったというだけで倍の金額に跳ね上がるのか…

7: 名無しさん@13周年 2014/02/06 14:53:29 ID:vzw+xJb/0
リトラクタブルヘッドライトのNSX、車体前半分は最高にイイ。

12: 名無しさん@13周年 2014/02/06 14:55:56 ID:NkPi0nMY0
そこにあるのは22年前の6万キロ走行した中古のNSXだ
それ以上でもそれ以下でもない

14: 名無しさん@13周年 2014/02/06 14:58:17 ID:bwRphhYE0
そもそもセナが乗ったのか?

16: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:00:01 ID:A0xFurNC0
そもそもデザインがダサいのが致命的

17: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:01:24 ID:GSuzQmLq0
外見フェラーリ
内装アコードと言われたNSXだな

18: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:02:58 ID:lv9OsbBe0
今ならシケインでプロストがかぶせてくる
ドキドキわくわくイベント付き!

21: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:10:36 ID:YfIOWL9l0
実際、フェラーリとかランボルギーニのエンブレム付いてたら
そうとしか見えないクルマですよねー

22: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:12:21 ID:h2dPIvV/0
>>21
当時のピニンファリナやベルトーネの文法から外れてるから、どちらにも見えないと思う
バッジつけただけじゃ

77: 名無しさん@13周年 2014/02/06 17:50:06 ID:twPfuaY2P
>>22
発売前のNSXのデザインスケッチをピニンファリーナに持っていった。
ピニンはフェラーリの契約があるからできないと言った。
しかしピニンはそのスケッチを気に入っていたそうだ。
それで「これでいける!」とホンダは確信し、
NSXはあのデザインになったという。

68: 名無しさん@13周年 2014/02/06 16:54:57 ID:Fr4joKaw0
>>21
フェラーリやランボルギーニはもっと色っぽくてカコイイです。。

80: 名無しさん@13周年 2014/02/06 18:03:21 ID:twPfuaY2P
>>68
F355までならNSXの方がかっこいい
360からNSXとは別次元へ昇華してしまわれたF様

23: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:14:07 ID:9MUgPTDE0
わずか6万キロて

29: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:18:07 ID:jGAkADHSP
>>23
まじで「僅か」だけど
日本のようにチッコイ狭いとこをチマチマ走るわけじゃないから
普通、10万kmとかなんて3年もあれば行っちまうもんだ

24: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:15:01 ID:YXZAoqcm0
意外と安い セナの名声も落ちたの?

26: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:15:36 ID:RdlON1lk0
「ホンダはチームメイトのセナのマシンの方に
 いいエンジンを載せている」

ってホンダ批判してた、プロフェッサーとかいうあだ名の
フランス人が落札するよ、きっと。

30: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:18:36 ID:rf/v/noH0
ノーマルはかっこ悪いな

32: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:19:24 ID:QgwLzT1M0
去年、売りに出していたのとは別の個体なのか?

33: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:20:07 ID:fpHKM8Hb0
セナの友人がセナの為に同じ車を準備した
セナの物では無いし乗ったかどうかも怪しい

40: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:31:31 ID:0aOV3YLd0
なんで売るねんモッタイナイ
息子か娘おらんのか?

あ、そういや死んだ時彼女がヒーヒー泣いてたな

41: 名無しさん@13周年 2014/02/06 15:43:21 ID:1nA/y5Ot0
要するに代理所有であって
セナは乗ってないとかだろ

47: 名無しさん@13周年 2014/02/06 16:02:51 ID:es8sutfb0
8000万円ぐらいまでなら出せる

48: 名無しさん@13周年 2014/02/06 16:04:53 ID:UGq5i3em0
でも日本車だからフェラーリみたいにすぐ壊れたりしないだろうし、
調子悪くなったらホンダで見てもらえるんだろ?
金持ちの下駄車としては良いんじゃないか?

51: 名無しさん@13周年 2014/02/06 16:14:38 ID:OFPQ7ZnS0
セナのNSXって赤だろ

53: 名無しさん@13周年 2014/02/06 16:24:19 ID:llV/55CB0

55: 名無しさん@13周年 2014/02/06 16:27:06 ID:/G050Zfw0
セナが所有したといっても現物は所詮古いNSXだからな~

57: 名無しさん@13周年 2014/02/06 16:29:36 ID:KuJpkRUl0
 ☆【F1伝説】今でも語り継がれるセナプロ対決【動画集】F1 1988年総集編
  http://matome.naver.jp/odai/2137168200772594501

60: 名無しさん@13周年 2014/02/06 16:34:57 ID:/sosiicX0
セナが足代わりに乗ってたのはRAエンジン積んだ外見だけインテグラのあのマシンだ。
今は日本にあって、バックヤードスペシャルとして使われている。

64: 名無しさん@13周年 2014/02/06 16:40:51 ID:665XPEAF0
もう旧車の仲間入りじゃんね

67: 名無しさん@13周年 2014/02/06 16:45:16 ID:FXDhHmT+0
セナは黒に乗ってたのか
今でもNSXというとセナ時代の初期型モデルを思い出してしまう

73: 名無しさん@13周年 2014/02/06 17:05:30 ID:1OilbeLg0
本田の親父もセナもNSX開発にいろいろ注文つけて
迷走したのを今宮さんが言ってた

84: 名無しさん@13周年 2014/02/06 18:16:11 ID:twPfuaY2P
>>73
セナはボディ剛性が足りないと言っただけだった気が。
でセナバーなるものが付いて、後にニュルでさらに剛性は上がった。

宗一郎氏はNSXについて言ったのはただ一つ。
リアテールランプが独創的だったから、
「こりゃ見たことねぇ。これにしようや。」

も一つあった。
「お前らちゃんとしたクルマつくれたな。」
社長を辞めてからも、研究所に通っては全てのホンダ製品に、
ダメだしをしまっくてたそうだが、NSXには何も言わなかったと、氏の付き人談。
そして氏が最後にハンドルを握った車はNSXだった。

http://www.honda.co.jp/NSX/nsx-press/press35/memorial06/

74: 名無しさん@13周年 2014/02/06 17:07:47 ID:rUApM4EB0
日本は何故こんなにホイールがダサいのか

75: 名無しさん@13周年 2014/02/06 17:09:59 ID:St2iPFoJ0
今のスポーツカーに比べて、性能はあんまり良くないの?

87: 名無しさん@13周年 2014/02/06 18:23:23 ID:twPfuaY2P
>>75
性能はNA280馬力車にしては優れた方かな。
3Lクラスで8000回転までノンストレスで回るNAエンジンはNSXだけ。
体感馬力は300馬力オーバー。
加速と旋回性能に優れたMR。1300kg台という軽い車重。
やれないさびない50年はもつボディ。

76: 名無しさん@13周年 2014/02/06 17:11:33 ID:b1pHIrLw0
欲しいけど輸送で1000万くらいかかりそうでヤダ

89: 名無しさん@13周年 2014/02/06 18:27:18 ID:fvrjCq8NO
F1ドライバーの価値は高いな。

メーカーからうちの車にぜひ乗って下さいって勧誘されてそう