1: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 11:39:05.46 ID:OGNNHQK00.net
86/BRZってスポーツカーと言えるのだろうか。


86・BRZのサスはダメダメ。

「フロントサスは直立に近く、バネもオフセットされておらず、横力の影響をキャンセルする要素が皆無」
「結果、フリクションが大きく、ストロークは綺麗に発生せず、スティック&スリップ現象が起きてしまってる」
「フロントサスはMC(マイナーチェンジ)でも修正不可能」

http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshige1717/44077055.html


86/BRZ やっぱりサスがダメ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/764102/blog/25915003/

フロントサスはこんな感じ。
no title



『なんで、キャリパーがオーバーハング側についてんの?』


重量物をオーバーハングに置かない、というスポーツカーの法則

そういう意味で、ぼくの基準ではBRZ/86は「スポーティな乗用車」であれ
「スポーツカー」ではありません.

http://minkara.carview.co.jp/userid/267708/blog/27650263/

2014-07-17-15-46-03
2: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 11:39:53.10 ID:OGNNHQK00.net
「フロントサスは直立に近く、バネもオフセットされておらず、横力の影響をキャンセルする要素が皆無」
「結果、フリクションが大きく、ストロークは綺麗に発生せず、スティック&スリップ現象が起きてしまってる」
「フロントサスはMC(マイナーチェンジ)でも修正不可能」



ストラット型懸架装置においては、荷重入力軸とストラット軸との間のずれが不可避であるため、
ストラットに曲げモーメントが発生し、ストラットのガイド部及びピストン部に作用する横力によって
ショックアブソーバとして円滑な摺動作動が阻害される。

このため、現在ではストラット式サスペンションは横力の影響を避けるため、コイルバネはダンパーに対してオフセット搭載するのは常識になってる。
こうすることで、荷重入力軸とストラット軸の「ズレ」によって生じる横力を打ち消すことが可能になる。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshige1717/44077055.html



ストラットじゃなくダブルウィッシュボーン式ならば、横力なんて関係なくなるし、そうなればダンパー直立配置は、むしろメリットとなるんだけどね。
でも、水平対向エンジンなんて横幅広いエンジンをフロントに載せた時点で、ダブルウィッシュボーンなんてスペース取るサスペンション形式は使えない。

【結局、水平対向FRなんて企画に無茶がありすぎるってことかな。】

911を作るポルシェですら、かつてFRを極めるべく設計した928はV8だった。
水平対向エンジン搭載のFRなんて、どこのメーカーもやらない理由が分かったような気がする。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshige1717/44077055.html

3: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 12:16:18.16 ID:cfepmSsI0.net
キャリパーを鼻先にする代わりにタイロッド+ステアリングラックを後ろに持って行けた。

4: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 15:23:40.69 ID:mcsho6HR0.net
Z34もキャリパー前ですが

5: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 15:32:24.87 ID:dgC6OBIz0.net
35GTRも前についてるねぇ

6: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 17:38:39.02 ID:5fC4vW1G0.net
そもそもスポーツカーに重いキャリパー使わんだろ、うちのはアルミでできてたぞ。

7: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 19:19:10.23 ID:3jZju4nc0.net
ライトウェイトスポーツでなければ、キャリパーは前でも後ろでも関係ないんじゃね。

ま、2Lクラスのスポーツカーなら、後ろにあるのは当然だろうがな。

9: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 20:51:06.56 ID:lNu5dmb20.net
>>7
シビックtypeRはファミリーカーだしね。
前でも問題ない。

8: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 20:12:01.02 ID:0IMQVEWM0.net
アルミキャリパーなんて熱に弱そう

10: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 20:53:12.39 ID:MgWD/h4D0.net
ZとGTRも86と同じなんだ

11: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 21:39:58.31 ID:3jZju4nc0.net
>>10
フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、マクラーレンとは違うがな。

18: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/06(金) 20:37:44.94 ID:/EQhpx4w0.net
>>10
ZやGT-Rはリヤも前側。
86はリヤは後ろ側。わざと不利になるようにしてる?

12: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 21:50:29.03 ID:3jZju4nc0.net

13: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/04(水) 22:52:03.31 ID:z3fiDmHo0.net
廃車と新車を比べんなよ

14: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/05(木) 03:40:12.49 ID:sffXUUWh0.net
ここまで楽しさを比べる議論なしw

15: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/05(木) 06:26:27.78 ID:2JtB5yRI0.net
どっちも楽しい車じゃないってことだな。

16: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/05(木) 17:19:37.08 ID:XVPDj12W0.net
S2000に比べたら、86なんて単なるファミリーカーだろ。

17: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/05(木) 22:25:57.46 ID:2JtB5yRI0.net
あげておこう

19: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/07(土) 08:31:15.09 ID:H8odJiuv0.net
成績表


S2000国内販売累計、約20,000台(9年)

86/BRZ国内販売累計、約50,000台(2年)


ちなみに86/BRZレースは規定を上回るエントリーで大人気だとか。

20: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/07(土) 11:58:10.02 ID:3B1UvEfN0.net
S2000とは何だったのか
こりゃホンダももう作らないねFR

86に対抗する250万ぐらいの期待してたのに

21: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/08(日) 11:40:18.76 ID:9W278ELD0.net
乗っても無いのにS2とロードスターのスレ立ててる
アンチホンダのキチガイが立て糞スレ

22: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/08(日) 11:42:13.66 ID:ZKayAgrh0.net
アホンダが必死だが、余裕の86はまったくムシ。w

23: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/08(日) 17:04:49.47 ID:C8IR0Dy70.net
もともとロードスター乗りが、S2000ノリを煽るために立てたスレがある。

このスレはホンダ乗りが建てたと見せかけて、ロードスター乗りが建てた偽装だよ。

たち悪すぎるわ

24: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/08(日) 17:13:58.43 ID:ZKayAgrh0.net
と言って、86/BRZを懐柔しようとするアホンダ。w

25: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/08(日) 17:17:36.36 ID:ZKayAgrh0.net
マジレスすれば

S2000最高出力 F20C型:250PS/8,300rpm

86/BRZ最高出力 147kW (200仏馬力)/7,000rpm

NCロードスター最高出力 MT車MC前 170仏馬力/6,700rpm

これから見れば、S2000の相手になるのは86なんじゃね。

32: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/16(月) 19:36:09.86 ID:epzpsVNs0.net
>>25
アホンダとか言ってる時点でパパがトヨタ党でアンチホンダの糞ガキなんだろうけど
マジレスするとS2000もAP1なら実測220~230程度しか出てないが
86はもっと酷くて180馬力程度しか出てないぞ
86とクーパーSの加速対決で余裕で負けてた

>>30
AP1乗っててショップでシャシダイ掛けてもらったけどそこまで酷くなかったぞ
シャシダイの精度が信頼できないのは分かってるが

86も試乗したが楽しさはS2000圧勝
乗りやすさや快適さは86圧勝かな個人的には
結局契約するには至らなかった

26: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/08(日) 18:11:24.20 ID:3FRXHTRD0.net
マジレスしてもらった結果を見ると、86とロードスターでどっちが楽しいか争った方がいいのでは?

27: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/08(日) 19:28:59.19 ID:H7uZDczP0.net
本当にロードスター乗りが立てたスレなら、そうなるのが自然だろうね。
ともに現行車種だし。
S2000は現行規制をクリアしてないから、カタログスペック比較に意味無し。

28: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/09(月) 06:42:22.86 ID:nHLhBeQG0.net
どうでもいい。

29: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/09(月) 08:34:00.73 ID:OlgoX7HW0.net
ロドは継続車種、86も後継車種。
S2000は絶版車。
まあ、ロドVS86が妥当だな。
S2000なんてダサい車と86を比べてほしくない。w

30: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/12(木) 07:05:00.42 ID:5urg499K0.net
696 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/06/11(水) 19:21:48.37 ID:RjUc2+uP0
>>688
S2000も200馬力出てなかったから、アメリカで訴訟されて制裁金を払ってるよ。

だから、2.2Lに変更した。

699 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/06/11(水) 19:47:01.08 ID:0g3y49NZ0
和紙はS2000がよい車だったとはぜんぜん思えんのんじゃがなあ、、、
あれは五気筒エンジンをチューンして載せないといかん車じゃったと思う。
Fミッド教の犠牲車のように思うぞ。
脳内ドライバーどもは何と言うかしらんがのうwww

701 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2014/06/11(水) 19:53:49.32 ID:Sj5ObrJF0
S2000が高かったのは、やり過ぎたエンジンとオープンボディ故に。
専用オイルじゃないとトラブるという。
見た目は200万くらい。

http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1401514899/

33: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/16(月) 19:37:10.50 ID:epzpsVNs0.net
>>30
専用オイルじゃないとトラブルとか初めて聞いたな
ディーラーで無限ばっか入れてたから分からんが

31: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/12(木) 08:56:00.35 ID:ELS8msnq0.net
S2000も86もBRZもみんな欲しい、、買えないけど。

34: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/26(木) 13:54:53.13 ID:7AbNYeNr0.net
ニュル参戦記念

【 2014ニュル24時間レース 】 日本車の戦績 ※海外チーム含む
http://www.24h-rennen.de/offizielle-webseite/historie/ergebnisse-24h-rennen-2014/ergebnisse-2014/
総合11位(SP-PRO 優勝)   #53 レクサス LFA-X
総合13位(SP8 優勝)      #48 レクサス LFA
総合14位(SP9-GT3 11位)  #24 日産 GT-R ニスモ GT3
総合24位(SP9-GT3 13位)  #80 日産 GT-R GT3
総合32位(SP3T 4位)     #118 スバル WRX STI
総合54位(SP3 優勝)      #86 トヨタ 86
総合75位(V3 優勝)       #191 TOYOTA GT86
総合79位(V3 2位)       #192 TOYOTA GT86
総合81位(V3 3位)       #189 HONDA Civic TypeR
総合83位(V3 4位)       #208 TOYOTA TMG GT86 Cup
総合86位(V3 5位)       #199 TOYOTA TMG GT86 Cup
総合90位(V3 6位)       #202 TOYOTA GT86
総合93位(V3 7位)       #207 TOYOTA TMG GT86 Cup
総合109位(SP3 7位)      #194 TOYOTA Corolla Altis
●未完走 GT-R×1、IS F×2、S2000×1、GT86×2、BRZ×1、MX-5×1

35: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/06/26(木) 19:15:39.48 ID:8h519OKj0.net
今年のニュルは面白かった。s2のクラッシュ原因は何だったの?

36: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/02(水) 11:14:46.84 ID:JiggHEdV0.net
ロドもS2もレベル的には変わらんな。
その点86はすばらしい。w

S2vsロドスレではS2乗りがロドをバカにしているが、さすがに86/BRZにはタテがつけんようだね。ww

37: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/02(水) 19:36:23.14 ID:tF31meL00.net
日本語でおk

38: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/02(水) 19:41:59.40 ID:l6nIGx1z0.net
カッコ悪いしオープンじゃないからあんまり意識しないのが本音

39: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/03(木) 14:16:40.58 ID:tGs0p5ep0.net
s2はどうしてオープンなんだぜ

40: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/04(金) 15:56:12.46 ID:oGXrBjnT0.net
セカンドカー推奨だから

41: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/08(火) 22:21:37.44 ID:OrRu6nfI0.net
単にロードスターの真似。ロードスターとの比較車種にして欲しかったから。
クローズドにしちゃうとRX-7と比較されて、ホンダにとっては具合が悪い。

42: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/09(水) 00:55:28.19 ID:Pkbpil0V0.net
ンな訳ない
ロータリーがターボ付いてんのにオープンNAより遅かったら終わりだろw
その分燃費が極悪で終わってしまった
RX-8は遅くって終わったけど
Sはロードスターが真似したロータスエランと同期の伝統あるオープンスポーツなんだよ

43: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/09(水) 07:28:35.55 ID:y/W2liTL0.net
86に勝てないんだから、楽しいオープンS2000というほかないわな。w

44: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/11(金) 20:39:05.89 ID:YDiUbF090.net
新車価格でRX-7とほぼ同じ、車重もほぼ同じのS2000がRX-7と比べて
スポーツカーとして最重要項目であるデザインと速さでボロ負けw

燃費が重要なら欠陥フィットでも買ってリコール地獄味わっろ!www

45: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/11(金) 22:08:46.66 ID:l93c8PWb0.net
設計された年代がかなり違うし、エンジンの環境対応もやらなきゃだから、S2000は開発費分たかくなっちゃうんだろな。

排ガス規制前に作られたクルマなんて、なんでもありじゃん!
RX-8はなんか中途半端だし。あの時代のクルマの開発は難しかったんだろうか。

46: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/12(土) 06:00:18.83 ID:KHBA3TDb0.net
86/BRZのスレなのに、RX-8を持ち出して話をそらすS2000乗り。w

47: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/12(土) 14:40:08.17 ID:7bINZ3Fz0.net
ロードスターと比較するスレと、同じ奴が監視してるってことはわかった。

パターンが一緒で助かります

48: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/12(土) 17:20:39.62 ID:W7W+75YF0.net
その3台なら比較されてるよ。

http://www.youtube.com/watch?v=jImHTWfj8aM


49: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/15(火) 08:24:52.14 ID:ohzLypkni.net
ロド乗り偽って本田アンチしてるキチガイが立てた86スレだから
スレと関係ない比較車種持ち出して馬鹿言うのは同じパターン

50: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/15(火) 09:25:30.27 ID:otmq9mnB0.net
<ホンダ公式リリース>
リアルオープンスポーツカーS2000の生産を終了  2009年01月27日
http://www.honda.co.jp/news/2009/4090127.html
Hondaは、リアルオープンスポーツカーとして好評を博してきた「S2000」の生産を、2009年6月末をもって終了する。
(・・・以降、リンク先参照)

51: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/15(火) 09:40:35.23 ID:CaNkz6l30.net
あーあ、86に勝てないS2000乗りがロドの悪口言って誤魔化してるよ。w

52: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/15(火) 18:25:47.28 ID:ohzLypkni.net
足回りは断然今の車の86だってメンテ任せてる車屋がいってたな
俺はS2の方が好きだから乗ってるけど所詮個人の趣味なんだから
どっちでも好きなの買えばいいんだよ

53: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/15(火) 20:53:14.92 ID:iaO2J5X7O.net
俺もこれが欲しいと思って金貯めて新車買ったs2000最終型はまだしばらく乗るけど、今現在で新車買うなら86にする

54: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/16(水) 15:13:23.70 ID:E1e+pLmX0.net
86でドライブして何が楽しいのかおしえてくれ
S2000はエンジンとオープンって分かりやすいのだが、、

55: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/17(木) 06:41:03.74 ID:LyG7zH1A0.net
86からみれば、あのエンジンでオープンにする意味が分からん。w
S2000のエンジン性能をフルに発揮するにはクローズドの方がいいに決まってるだろ。

56: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/17(木) 07:21:00.89 ID:reyancmu0.net
ホンダ車は常に言い訳の余地を残してるね。CR-Zなんか典型的な例。
ファミリーカーとの比較ではスポーティな魅力と言い、
スポーツモデルとの比較では燃費が魅力などと言う。

S2000に当て嵌めると、
RX-7なんかと比較されたら絶対性能だけじゃない、オープンの気持ち良さが魅力と言い、
ロードスターなんかと比較されたら、ハイスペックが他に無い魅力なんて言うんだろう。

58: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/17(木) 11:44:58.66 ID:pvCInLh80.net
>>56
何を今さらw
売り文句ってそういうもんだろう

57: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/17(木) 08:17:04.09 ID:cSL1eFSZ0.net
改造車同士だといい勝負してんじゃん

しかし86は伸び代ハンパなさそうだよな
もう少しデザインが良ければS2買わずに86買ってたかも

59: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2014/07/17(木) 14:05:02.02 ID:z+LmAS+I0.net
S2000に限らず、HONDAの車は中途半端だよな。