1: フロントネックロック(catv?)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 09:21:34.57 ID:os2XHZrQ0.net BE:597584361-PLT(13345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif
2015年にマクラーレンのワークスパートナーとしてF1復帰するホンダについて、海外メディアはそのターボチャージャーをメルセデスと関連のあった企業に外注すると報じている。

今年、新しいV6ターボF1時代の幕開けとなったが、エンジンメーカーのルノーとフェラーリは、実際のターボユニットの設計は外部のサプライヤーの助けを借りている。

ルノーは、オーストリアのAPCパンクル(APC Panklと働き、フェラーリはアメリカのハネウェルの特注ターボを使っている。

一方、今年、支配的な強さをみせ、比較的トラブルフリーのメルセデスのユニットは“社内”で設計・構築されている。

Speed Week は、ホンダは、ルノーとホンダのアウトソーシングのモデルを採用するとし、東京を拠点とするIHI(アイ・エイチ・アイ)によって製造されると報道。

IHI(旧社名:石川島播磨重工業)は、メルセデスの親会社ダイムラーと繋がりがあり、数年前にドイツでターボユニットを設計・製造するための合弁会社を設立したが、2013年に解消し、完全子会社化している。

http://f1-gate.com/honda/f1_24372.html

2014-07-16-17-49-11
3: フルネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 09:25:06.95 ID:z3AxZvzt0.net
メルセデスと関連があったというより、IHIからメルセデスが買ってただけやないかwww

4: ダイビングエルボードロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 09:26:20.44 ID:OpdkmWUR0.net
自社開発がいいとは限らないけどな

6: ファルコンアロー(西日本)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 09:45:39.61 ID:2mYprEzY0.net
日本でターボと謂えばまず名前が挙がるのがIHIなんだが。

46: 毒霧(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:49:08.66 ID:6uHYDCJ+i.net
>>6
だよなあ

51: タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:05:12.11 ID:QIRr4PwY0.net
>>6
おっしゃるとおり

66: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 13:33:07.13 ID:NVF4wFDq0.net
>>6
デスヨネー
1は恥ずかしいな。

7: バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 09:56:22.37 ID:cE7kbkzw0.net
IHIのターボ積んでホンダがF1で16戦15勝してる頃に
そのターボの元の技術開発指揮した奴はちょうど
3公社解体民営化の戦後最大の大改革終えて永眠したんだよな

8: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:00:11.58 ID:u8lQWEwV0.net
RX6だろ? 知ってるよそれくらい

9: 稲妻レッグラリアット(栃木県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:03:21.04 ID:HwmjtGOl0.net
なんでホンダはジェットエンジン作っている部門で
ターボ作らないのだよ。
http://www.honda.co.jp/jet/innovations/04/

11: アトミックドロップ(東日本)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:07:10.49 ID:IyDBSfYC0.net
>>9
メンテンナスの関係でGEから買ってるんじゃないの?

13: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:10:09.09 ID:K0HLRXXY0.net
>>11
エンジンは自社開発だよ
GEは小型ジェットエンジンのラインナップを持っていない

20: 毒霧(庭)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:38:45.48 ID:whNUNkpZ0.net
>>13
あのなジェットエンジンは自動車メーカー昨日今日でそう簡単に作れる代物じゃないんだよ。
製造することと開発することは全く次元が異なるから
GEと共同開発って時点で察しろ

23: キングコングニードロップ(石川県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:48:43.20 ID:kCUUSq+x0.net
>>20
ホンダの開発した航空機エンジンは燃費が悪かった
GEに助けてもらって実用にこぎつけた

59: フルネルソンスープレックス(芋)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:43:16.08 ID:B+aGehyU0.net BE:597584361-PLT(13345)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif
>>20
ホンダが自社製と言い張ってたHV+DCTも、リコール多発したら後から「シェフラー社共同開発」ってバレたし、
ジェットエンジンもお察しだな

17: ファイナルカット(千葉県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:31:41.76 ID:CAF0xqsN0.net
>>9
種子島大佐の時代じゃあるまいし

41: 足4の字固め(長野県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:41:51.21 ID:/mEZGttI0.net
>>17
設計を一度破棄して再設計したんだっけ?

10: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:06:36.89 ID:rCT6SZS70.net
ツダオタ糞スレ立てるな

14: シューティングスタープレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:15:18.62 ID:lISARD+00.net
左右バンク用に同スペックで左右対称で作ってたよね、確か。

15: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:24:43.46 ID:u8lQWEwV0.net
昔は、1JZなんかにRX6載せてるの見てでけぇwwwてなったけど
その後T88とか出てきて割と普通な感じになったよね

16: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:28:33.57 ID:bRathErF0.net
ホンダってなぜダサイの?
狙ったダサさ?

18: 目潰し(東日本)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:34:14.20 ID:sJAh5SkN0.net
石播のタービンの元エンジニアがうちの大学の教授だった

19: メンマ(茨城県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:34:14.57 ID:OXYDq3fS0.net
自社開発はしていない、あえてね

21: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:44:21.66 ID:SFV/9ep80.net
ギャレット
KKK
三菱
日立
IHI

25: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:50:18.07 ID:u8lQWEwV0.net
>>21
なんでターボネティクス無視ってんの?

36: エルボーバット(西日本)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:29:16.51 ID:G/8m8TaN0.net
>>21
やっぱりIHIだな

22: ハーフネルソンスープレックス(宮城県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:47:46.74 ID:bLn8M8Tp0.net
吸気と排気がタービンでつながってて求める性能を出すってのは難しいな

24: ファルコンアロー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:50:14.00 ID:5ZXkc0uy0.net
懐かしのF1タービンか

26: ハーフネルソンスープレックス(宮城県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:52:14.42 ID:bLn8M8Tp0.net
吸気で低速で空気とガソリン詰め込むには細くて長いほうがいい
高速だとでかくて短いほうがいいけどせいぜい長さが変えられる程度という矛盾。排気も同様。
それにタービンつけてモーターみたいに回すってのはやりがいがあるな。

27: 逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:53:05.67 ID:tXRMe4220.net
C6レーシング

28: フォーク攻撃(岡山県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 10:54:50.68 ID:qTtAqU6a0.net
CXユーロ再発売で

29: アトミックドロップ(東日本)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:07:48.54 ID:gdR47g9R0.net
ホンダって最近無能すぎじゃね?

30: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:13:00.41 ID:sVrrhQBU0.net
とにかく車に関してはデザインと燃費が良ければ売れるのになぜそれが出来ない

31: ジャンピングパワーボム(愛知県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:13:42.31 ID:tRHtfBYZ0.net
SUVを街乗りだけにした下手れ企業
CR-V売れてねーのはホンダに求めてるのがそこじゃないから

32: ハーフネルソンスープレックス(宮城県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:14:45.78 ID:bLn8M8Tp0.net
ぶったけF1にモーターとバッテリー積んだら重いでしょ

33: ネックハンギングツリー(北海道)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:16:33.91 ID:BKTupXz90.net
ターボユニットなんて、昔から外注じゃねえかw
IHIは、それの本業だしなw
逆に、ホンダ単体開発のターボユニットだったら怖いわ!
昔、潰れたIHIを東芝が引き受けた際に、エンジンとターボ以外いらんのだが、とまで言われた会社だ。

34: ジャストフェイスロック(北海道)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:24:26.34 ID:tFgo4MxX0.net
IHIは昔の社名のほうがカッコいい

35: ハーフネルソンスープレックス(宮城県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:25:22.44 ID:bLn8M8Tp0.net
エヴァになっちゃう

37: スターダストプレス(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:32:56.82 ID:yl+rtYL10.net
IHIが車をつくったらいいよ

38: スターダストプレス(奈良県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:38:01.95 ID:B45ijt220.net
>>37
IHIのやつらが、地上を走るような物体で満足するはずがない。

39: スリーパーホールド(千葉県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:38:25.86 ID:f7R+j9j90.net
>>37 いすゞ

40: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:40:50.22 ID:X7HmDnoT0.net
IHIは戦闘機のフィンを作ってたからな
ターボはのトラブルは大抵は焼き付き
素材等のノウハウは日本ではIHIしかないだろ

42: テキサスクローバーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:44:02.30 ID:mQ0sl1v70.net
タービンはIHIか三菱製が安心だからな

52: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:08:44.41 ID:u8lQWEwV0.net
>>42
そうでもないやろ、ギャレットエアリサーチ社は日産自動車に供給してたし

あと、石川島播磨の本領はLE7エンジン用ターボポンプ

43: 32文ロケット砲(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:44:23.42 ID:VdJp+oqWi.net
エンジンも外注のワークスがあったらしいよ

44: ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:45:27.49 ID:anfRuvEi0.net
ホンダ叩きしたいだけのにわか

45: ハーフネルソンスープレックス(宮城県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:47:43.54 ID:bLn8M8Tp0.net
市販とは違う世界だから焼けたオイルのにおいがたまらん

47: エメラルドフロウジョン(西日本)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:51:57.01 ID:LvaX9HA10.net
ホンダが空気を読まずに勝ちまくって、またバッシングを受けなきゃいいけど。

50: シャイニングウィザード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:05:08.65 ID:mDFzzta90.net
>>47
大丈夫。ホンダが勝ちまくることは無い。

48: キングコングニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 11:52:09.86 ID:fXRJ31mS0.net
ターボ?
テーデーゼロロクだべや?

49: ムーンサルトプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:03:37.09 ID:GO/yzHed0.net
それよりSUPER GTをどうにかしろよ
ボロい外国製のパーツを使うより日本製を使った方がいいと思うが
セッティングも決まりやすかろう

53: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:15:01.29 ID:T6nmK8d80.net
>>49
ダメダメなのはホンダだけだからどうでもいいや

54: 魔神風車固め(静岡県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:19:18.10 ID:p4bpZloJ0.net
一方日産はGT-Rのエンジンバルブを三菱重工に外注していた

55: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:26:51.97 ID:4ZUnIc5G0.net
ピストンリングをリケンに外注してるって言ってるのと同じレベル

56: 頭突き(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:34:10.55 ID:eHHeW6Xg0.net
そにうちエンジンもトヨタみたいに外注になりそうだな
・・・あれ?ホンダの取り得ってなんだっけ

57: バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:39:57.42 ID:cE7kbkzw0.net
>>56
千葉とかいう熱烈な信者がいることかな

58: バックドロップ(静岡県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:41:40.85 ID:dqQB5V1L0.net
>>57
でも、千葉ってアンチ製造機じゃね?

60: フルネルソンスープレックス(芋)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:44:35.26 ID:B+aGehyU0.net BE:597584361-PLT(13345)
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif
>>56
FF+高回転NAエンジンを搭載したスポーツカーに拘り続けているというところだな

61: ジャストフェイスロック(長屋)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:55:03.87 ID:4+/B2D5r0.net
>>60
それ昔の話じゃないの? 今そんなスポーツカーあったっけ?

67: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 13:34:21.04 ID:9hmy8nnM0.net
>>61
軽とミニバンしか作ってないからな

62: 頭突き(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 12:59:27.34 ID:eHHeW6Xg0.net
>>60
主力のi-VTECは2500ぐらいが最大トルクじゃないの?

63: 不知火(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 13:14:09.76 ID:OmyK9Rch0.net
ターボと言えばIHIなのは仕方ないな。ジェットからロケットまで。

64: ファイヤーボールスプラッシュ(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 13:18:47.57 ID:C/LbfWieI.net
メルセデスのPUって、アウディの関連企業に外注したんじゃなかったっけ?

65: フライングニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 13:26:59.66 ID:xywc3j0q0.net
湾岸ミッドナイトで見た

68: スリーパーホールド(家)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 13:42:02.03 ID:Mlyr5P5t0.net
第2期もIHIだったろ

69: ショルダーアームブリーカー(石川県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 14:02:34.06 ID:fE6e1jzj0.net
ブラックバードに積んでるのが標準品で、Zに積んでるののは寸法公差の中の偶然の組み合わせでで来た奇跡の逸品だとかなんとか

70: ネックハンギングツリー(山形県)@\(^o^)/ 2014/07/12(土) 14:41:23.82 ID:zHcDBfSD0.net
マクラーレンのF1チームが使用してるのは(予定も)、
ホンダ、IHI、曙ブレーキ、エンケイ、ケンウッドと日本メーカーが多いな。